fc2ブログ

4月1日・・・

ようやく4月に入りましたが、

初日は生憎の雨・・・

あちらこちらで桜が咲き始めております!!

場所によってはもう満開のところも・・・

今週末から来週にかけてが見ごろかと思います!

明日の午後から徐々に天候は回復して行きそうなので、

「チャンス!」ですよ。

そして今日は朝からよく耳にしてもう皆さんもお気づきかと思いますが、

そうです!!

エイプリルフ~ル!!

英語の "April Fool" は、4月1日に騙された人を指します。

日本語では「四月馬鹿(四月バカ)」

フランス語では「プワソン・ダヴリル」(Poisson d'avril, 四月の魚)と呼ばれるそうです。

なお、日本では4月1日は、「日ごろの不義理を詫びる日」だったそうです。

イスラム教においては、この習慣はコーランに著しく反しているため強く禁止されているそうです。

昔、ヨーロッパでは3月25日を新年として、
4月1日まで春の祭りを開催していたが
フランスの「シャルル9世」が1月1日を新年とする暦を採用した。
これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎを始めた。
しかし、「シャルル9世」はこの事態に対して非常に憤慨し、
町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまいました。
処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていたという話です。
フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、
この事件を忘れない為に、その後も毎年4月1日になると
盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていったそうです。
これがエイプリルフールの始まりです。
                               Wikipediaより

この話は、嘘ではありませんのでご安心下さい!

こうして調べてみると毎日に歴史があり、

毎日が何らかの記念日なのかも知れませんね!

今日は私もブログで嘘を書こうかと思ったのですが・・・

皆さん!!

今日はまだまだ時間があります!

日頃の鬱憤晴らしにどんどん嘘をついて下さい!

あくまでも害のない程度に!でないと、

取り返しの付かない事になるかも・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

buellleo

Author:buellleo
京都のビューエル専門ショップ Buell Leo

http://
buell.leotanimoto.co.jp/



京都のビューエル専門ショップ Buell Leo


京都市左京区上高野古川町18ー2

TEL.075-721-0051

京都の北に位置する
ビューエル専門ショップ
~Buell LEO(ビューエルレオ)~

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード